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『中国製ノーブランド Oリングゴールドチェーン』

中国製ノーブランド Oリングゴールドチェーン

RKの”RXリングチェーン”がお気に入りでずっと使ってきたが、出費がかさんでいるので出来るだけ安く済ませたい・・・、
ということで目を付けたのがこの格安Oリングチェーン。 中国製…。

※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。


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OリングとXリング

Xの方が優秀

Oリングチェーンは繋ぎ目にグリスを封入するためにOリングを使用してます。

リングの接地部分摩擦となりパワーを損失(※1)させます。
そこで考えられたのが接地面の小さいX形状のリング

(※1). 摩擦による力の損失をフリクションロスと言います。


どっちがいい?

今使っているのが、所々伸びた、Xリングチェーン
今回装着するのが、伸びのない、Oリングのチェーン

パワーロスが少ないのはどっちかな?


中国製 Oリングゴールドチェーン

商品到着、さっそく装着

格安Oリングチェーン

"バイクパーツセンター"で購入。クリップ式を自分で装着するのは初めて。

南海部品のチェーンツールの説明書どおりプレートを圧入するもウニュ~、ポロッと取れてしまう。しょうがないのでプレートをプライヤーで押し込んで固定、その状態でクリップをはめた。 特にきついという感じもなく、むしろプレートが少しゆるい感じ。クリップ式ってのはこんなもんなのか?中国製だから・・・?

作業中、チェーンのフリクションをチェックしてみた。
RXリングチェーンの方は磨耗していることもあってフリクションはかなり少ない。フニャフニャまではいかないがグニャグニャ。
Oリングチェーンの方はグニ~、グニ~という感じ。RXリングと比べると明らかに動きが渋い・・・


走った感想

装着した格安Oリングチェーン

走る前にチェーンの張りを調整して完了。手でタイヤを思いっきり回してみる。
うーん・・・やっぱOリング、今までと違って動きが渋い。回ったタイヤは摩擦ですぐに止まってしまう。

こりゃ相当なフリクションロス、パワーはかなり落ちるだろうなと思った
…が、走ってみると交換前より明らかに加速の伸びが良い!

チェーンの伸びにムラが無いので加速もムラが無くスムーズ。 ジャラジャラ音も無く、何とも気持ちが良い! 徐々に悪化していくので気付きませんでしたが、今まで残念な状態で走っていたんだなと・・・


中国品質

初期伸びの激しい中国製

精度は日本製と比べて荒いようで、初期伸びがなかなか激しい。 上の写真は走行600km前後かな?伸びてるね。

穴やピンが日本製より歪んでるから当たりの強い部分が出来て、早く、大きく摩耗し、伸びが激しくなる。 ま、伸びはしばらくすれば落ち着くから。


ちぎれたOリング

表面に付いたごみを取っていたときに気付きました。Oリングが千切れてる! まだほとんど走っていないのに・・・。 とりあえず、この部分の潤滑を他よりしっかりやることに・・・。


長年 使用して

8ヶ月弱使用したチェーン

写真は交換から6ヶ月ぐらい(距離だと6000kmぐらい)。
固着が少し、偏磨耗はやや顕著に出てきましたが、伸び具合ではまだまだ使えるレベル。赤矢印が現在さしているメモリ。まだ半分も行ってない。


何度かこの中国製ゴールドチェーンを使用してます。距離にして4万kmぐらいかな?
精度は少し荒いけど致命的とは言えず、コストパフォーマンスは優秀です。

Xリングのチェーンを惜しみながら長々使っているよりは、Oリングチェーンでも早い時期に交換する方が気持ちよく走れます。
チェーンは、良い物を買おう、じゃなく、早く取り替えようって考えた方が良いよ。

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