『フューエルフィルター (紙、金属、メッシュ)』

フューエルフィルター (紙、金属、メッシュ)

燃料タンク~キャブの間に設置、ガソリンに混じたゴミをろ過

ろ過能力: ペーパー > 金属 > メッシュ
燃料流量: メッシュ > 金属 > ペーパー

※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。


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必要性

純正のフューエルコックには元々フィルターが付いてる。 だから基本的に必要ない

でも、ペーパータイプのフィルターなら燃料に混じる微細なタンクのサビまで濾してくれるらしい。 安いし付けてみるかと思って。


使用したフューエルフィルター

1. デイトナ ”ペーパー”タイプ (廉価版)

デイトナのペーパータイプには2種類ありますがこっちは安い方。 紙の繊維が荒く、和紙のような感じかな。

デイトナ 安い方のペーパータイプ フューエルフィルター

装着して普通に数ヶ月走っていましたが、ある日、トラブルが発生!
走行中、ガス欠みたいにエンスト。 チョーク(スターター)を引けばエンジンが掛かることから、フィルターの詰まりでなくキャブのスロー系の詰まりである事が分かる。

空吹かしてゴミを飛ばしてから、普通に走って帰宅。 キャブを開けてみるか。


んでキャブを開けると、…ん? なんじゃこの繊維! こんな物があったらそりゃスロー詰まるわ。

今まで何度もキャブ開けてるけどこんなの見たこと無い。
考えられるのはペーパーフィルターの繊維
全てのフロート室にありました。 怖いのでこのフィルターは外すことに。



2. キタコ ”金属ブロック”タイプ ※ 絶版

金属をブロック状に固めたやつ。 なぜかデイトナではホース内径6mmタイプしかない。んでキタコ。

キタコ フューエルフィルター(金属ブロックタイプ)

これ取り付け部分からよくガソリンが滲む。締め付けがゆるいのかと思って締め付けるとしばらくは止まるがまた滲む。その繰り返し・・・

外してみると差込部分がホースのカーブに合わせて曲がっていた。どうも熱に対してヤワなよう。
熱で柔らかくなるので、締め付けると歪んで隙間が出来る、また締め付ける、また歪む、この繰り返しだったみたい。 外そう…。



3. デイトナ ”ステンレスメッシュ”タイプ

ろ過能力は最も低いですが大きなゴミならキャッチできます。 インラインフューエルコックからと思われるゴミはキャッチできました。

デイトナ フューエルフィルター(ステンレスメッシュタイプ)

紙タイプと違って汚れていくと言う事が無いのでサビ、ゴミが取れてる!みたいな気持ち良さは一切無いです。
でも、始動前にコックをPRIにしてキャブに燃料を流すとき、その流れが見えるだけでも有用です。 2016年 現在も使用中。



4. デイトナ ”ペーパー”タイプ (通常版)

デイトナのペーパータイプには2種類ありますがこっちは高い方。 紙の繊維が細かく、コーヒーフィルターみたい。

デイトナ フューエルフィルター(ペーパータイプ) 通常版

廉価版の方は繊維がスローを詰まらせたけど、こっちなら大丈夫じゃないかと購入。
ホースの内径にあわせてカットして装着。


ある日、キャブを開けたら、…ん? 黒いゴミをまとった塊が。
ってこれまた繊維! 廉価版の時と一緒じゃん…。
全てのフロート室にありました。 使用から2ヶ月弱、怖いから外そう。


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